お知らせ

Information

2014年1月号の音声講座をアップしました

2014年、新年最初の音色塾音声講座は「親密になれる座り方」です。

発声のトレーニングをしたり、相手に伝わる言葉づかい、話し方を学ぶのはすべて「コミュニケーションを円滑に進めるため」です。私たちの生活はすべて人とのつながりで成り立っています。また人間は他人との関係性から成り立っています。人は一人では生きていけないなんて言われますが、何万年も前からヒトはそういった関係性の中で進化してきました。

つまり、私たちの生活はコミュニケーションによって出来上がっているといってもいいでしょう。
そして、コミュニケーションは言語コミュニケーション、非言語コミュニケーションに分類することができます。

言語コミュニケーションはそのままでありますが、非言語コミュニケーションとはどういうものなのでしょうか。
話している時に身体の使い方、表情、歩き方、座り方……など、つまりはコミュニケーションにおいては話す言葉以外はすべてこの非言語コミュニケーションということができます。

どうして今回、非言語コミュニケーションを取り上げたかというと、コミュニケーションにおいてこの非言語に要素がものすごく重要な位置を占めるからです。人間は言葉以外の多くから、多くのことを判断しています。音色塾でレベルの高い発声や話し方を用いて、さらに非言語コミュニケーションの重要性を学ぶことで対人関係はすばらしく向上していくことでしょう。

この音声を聴いた後には、あなたの身のこなし方、席の座り方が変わるかもしれませんね。

それでは、音声講座でお会いしましょう。

※音声講座は一ヶ月ごとに更新していきます
会員ログインはこちらから。

TO TOP