お知らせ

Information

2012年3月号の音声講座をアップしました

今回の音声講座はコミュニケーションにおける意識しておきたい3つのポイントです。

日本人はコミュニケーションが苦手と言われています。英語が得意で海外に行った人も、語学力よりもコミュニケーション能力の低さにショックを受けるといいます。

それだけ日本人は世界的にみてもコミュニケーションへの意識が低いのです。

コミュニケーションが上手でないということはどういうことなのでしょうか。コミュニケーションは基本的には言葉や声を介して行われるわけですので、いわゆる「声」や「話し方」に問題があるということです。

例えば、
・曖昧な表現ばかりで何を言っているのかわからない
・思いつくままに話していて、内容が支離滅裂
・相手の質問に答えないで自分の言いたいことだけと言う
・自分の話の内容に相手が興味があるのが前提になっている

などなど、日本人特有のコミュニケーションの特徴があります。

今回の音声講座では基本的なコミュニケーション能力を高めてもらうためのチェックポイントを解説しています。しっかりとメモを取りながら、「自分はどうかな」とチェックしていってください。

これを意識するだけで、あなたのコミュニケーション能力が格段に向上するでしょう。
それでは、音声講座でお会いしましょう。

会員ログインはこちらから。

TO TOP